比較サイト 原発事故不起訴 検審に申し立て - 旬なニュースをお届けニュースナビ

原発事故不起訴 検審に申し立て - 旬なニュースをお届けニュースナビ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発事故不起訴 検審に申し立て

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、東電幹部らを業務上過失致死傷などの罪で告訴・告発した「福島原発告訴団」は16日、東京地検の不起訴処分を不服として、東京の検察審査会に審査を申し立てた。

 告訴団は昨年6月、東電の勝俣恒久前会長(73)ら33人を福島地検に告訴・告発。事件の移送を受けた東京地検が今年9月、菅直人元首相(67)ら政府関係者を含む計42人全員を不起訴処分とした。告訴団は「論点を明確にしたい」として、申し立てで審査対象を事故前に原発を担当していた勝俣氏ら当時の東電幹部6人に限定。罪名も業務上過失致死傷に絞った。

 検審が「起訴相当」と議決して検察が改めて不起訴とした場合、検審が2回目の審査で「起訴すべきだ」と議決すれば、裁判所指定の弁護士が検察官役として強制起訴する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000125-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://kira60.blog.fc2.com/tb.php/52-7da7bad3

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 旬なニュースをお届けニュースナビ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。